--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-08

完成しました(^_^)v

3月2日から東京で開催される「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」に出展予定のお仏壇がようやく完成しました

CIMG5261.jpg

写真では分かりにくいですが、下段や膳引きには「金虫喰い塗り」を施しています。
「金虫喰い塗り」とは、まず漆を塗った表面に籾殻を蒔きます。その後、籾殻を取り除くと籾殻があった部分が虫喰いのように凹凸が出来ます。乾燥後、軽く研磨して、更に漆を塗り金箔を押します。その上から更に漆を塗り、研ぎ出しを行います。すると、こんなに綺麗の模様に

金虫食い

「伝統的工芸品 八女福島仏壇」の検査にも合格を頂いたので、東京に送る為の梱包を行います。
運ぶ途中で傷がつくと大変ですので、しっかりとした荷造りが必要です!


にほんブログ村

にほんブログ村

八女市の仏壇店 ㈱おがた佛具店ホームページ

スポンサーサイト

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

2013-02-06

蒔絵が書き上がりました(^o^)

3月2日から東京で開催される「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」に出展予定のお仏壇に使用する蒔絵が出来上がりました螺鈿や図柄のバランスも良く、素晴らしい仕上がりになっています

蒔絵

今回の蒔絵は八女市黒木町在住の蒔絵師さんが書いてくれた「磨き蒔絵」です。
「磨き蒔絵」とは蒔絵の上から更に漆を塗り、それを研ぎだしていく手法で、色合いに深みが出ます。
また、蒔絵を塗膜が保護するため傷みにくくなります

この蒔絵を取り付ければ、いよいよお仏壇の完成となります
出来上がったら、またブログに掲載したいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

八女市の仏壇店 ㈱おがた佛具店ホームページ

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

プロフィール

緒方 大輔

Author:緒方 大輔
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。